ストレスと肥満

devu 

 ストレスと肥満といっても、人さまのお話ではなく、ネコの話。ネコは人間のストレスを癒してくれる存在だが、そのネコのストレス対策が必要という調査結果である(今朝の朝日新聞掲載の某キャットフード会社の調査より)。うちのマンションは条件付でペットの飼育が認められており、ネコの場合は室内飼いのみ、当然運動不足。しかも、我が家の場合は、相性が悪いとされる雌ネコ同士(ネコなのに犬猿の仲・・・)なので、ストレスもたまるたまる、体重も増える増える。で、ジジくんはついに5.5kを越えたようだ、真実を知るのが恐いくらい重い。最近のお気に入りの場所は、テレビの前のプラスチックのカゴ。本人は納まっているつもりで澄ましているんだけど、なぜか臀部が落ちるのねえ、

 ああ、戸外で思い切り走り回らせてあげたいなあ。ちなみに、ジジくん命名の由来は、かつての脚線美の女優ジジ・ジャンメール。拾われてきた頃は、すらっとした足長ねこだったんですよ、本当に