一箱古本市・不忍ブックストリート

  さわやかなお天気の土曜日、根津の一箱古本市に行ってきました。GWのせいか、週末の根津にこんなに人がいるとは思わなかった…、驚きました。スタンプラリーの用紙を片手に根津駅近くのオヨヨ書林からスタート、全部廻るつもりではなかったのだけど、路地裏をあちこち散策して廻るのも楽しく、千駄木の古書ほうろうまでとうとう踏破?してしまいました。ごほうびはレトロな手作りマッチです。地下鉄一駅分歩くなんて、いつもの私からするとかなりの運動量。何冊か購入したうえに、途中の雑貨屋さんで買い物までした荷物もかかえ、千駄木の駅に着いた頃にはへろへろでした。

 箱の中身もそれぞれの店らしく、店主の思いが伝わってくる値札、「森茉莉さん、お好きですか?」といったやりとりを交わしながらの買い物などなど…、楽しい催しでした。 次回はいつでしょう?今度は店主側で参加してみたいとも思いました。050430_1300001