手話の勉強会

 午後、手話の勉強会に参加、といっても1ヶ月に一度の集まりです。前回のおさらいというものを怠ったせいか、年齢のせいか、なかなか新しいことが頭に入らず、三歩進んで二歩下がる足踏み状態。それでも、今日は先生の提案で、ビデオを見ながら、ろう者の会話を読み取りつつ、他のメンバーはそれを聞いて手話で答えてみるという高等技に挑戦。次に、第三者を話題にする場合の手話の方向を空間的に捉える練習をしましょうという、さらに高度なご提案。二人の会話を一人でやってみることになりました。整理されていない頭の中は、誰が誰に誰のことを……右だ左だと大混戦の末、ぐったり疲れました。勉強会が終わるたびに、次からは真面目に準備怠りなくと思うのですけどね。
 ごほうびに、おいしいお茶とお汁粉をいただきました。それにしても、毎回のお茶飲みの話題が美味しいパン屋の話になってしまうのはなぜだろう?