連休メモ 

 22日…子ひつじたちが通う幼稚園の家族参観日、つまり「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん」と一緒に遊ぶ日だよとお誘いをいただきました。悪名高い首都高を高速で抜けるために家人とともに早朝4時に家を出、無事ひつじやの家に8時過ぎに到着。しばしジジババ気分を満喫、昼食後一休みして、今度は郡山に向けて出発。今度は朝の倍以上かけて東京を抜け(首都低速と呼んだほうがいいんでないの…)、東北道経由で郡山着、夜9時。一日の走行距離800km!
 23日…朝NHKで放送されたターシャ・テューダーの庭の映像に魅せられました。懐かしいバーモントの自然です。30年かけて思い通りの庭を作ったと語る、90歳になるターシャ。身の回りのことを面倒くさがらずに細やかに手をかけて暮らしてきた年月。一つ一つ堅実に実行していく強い意志が感じられます。まったく白紙状態のログハウスのまわりの庭をどうしたものか、少しずつ形にしていこうと思い、とにかく草刈りに精出しました。
 24日…朝から雨、肌寒い一日。家人は一階水周り部分の天井張りに着手。予定していた冷蔵庫の位置だと床下収納の開閉が不自由になることがわかり、台所の家具など配置を見直しました。ますますコンパクトになる台所。
 25日…台風の進路が気になったので朝、自宅に向け出発。今回の寄り道は、石の美術館道の駅・伊王野。どちらも白河から南へ294号線沿いにあります。美術館は古い石造りの米蔵を再利用し、芦野石をふんだんに使った建物を新たに加え、光のコントラストが美しい空間です。道の駅ではサトイモなど秋野菜をどっさり買いました、安い!3日間の走行距離合計は1200kmとなりました。