電脳サンタ

 来春小学校に上がるこひつじ1号は、まだ信じていますサンタさんを、可愛いもんです。クリスマスも近づき、サンタさんに何をお願いしようかなと彼なりに考えているらしい。DSやらいうものが欲しいのだが、母である「ひつじや」は首を傾げて「お母さんが決めるのではないけど、まだ早いんではないかなあ、サンタさんが決めるんだからね」と、ひたすら応戦にまわる日々らしい。これはサンタさんに直訴しかないと思ったか、こひつじ1号、「ねえ、お母さん、サンタさんにメールしてくれる?」ですと。サンタさんも、毎日毎晩メール・チェックでお忙しいことでしょうね。
 そういえば、まきおくんがこひつじたちくらいだった頃「サンタさんに何をお願いしたの?」と何気ない風に探りを入れたところ、「サンタさんは、もう、ちゃんと知ってるからいいんだよ」と返されて焦ったこともありました、遠い昔のお話です。