師走メモ

何だかせわしない毎日でした。
21日 大学時代のクラブの忘年会に久しぶりに出席、楽しいひととき。
    30年ぶりに会った同級生殿、ちっとも変わらないんだなあ、飲み方が。
22日 仕事の資料到着、当分取りかかれそうにもない。
23日 ばあこのグループホームのお餅つきに参加。
    地域にオープンなホームをと心がけるスタッフの方々の姿勢に感謝。
24日、25日 イブ礼拝、クリスマス礼拝、忙しくも、喜びあふれる、幸いな二日間。
26日 朝から用事に走り回ったせいか、頭痛と寒気。早めに休む。
27日 さすがに10時間も眠ると気持ちよく起床でき、日頃の夜更かし生活を深く反省。

忙しいと言いながらも、ビデオ2本鑑賞:
クイズ・ショウ」(1994) 
1950年代の人気クイズ番組の内幕を暴露した実話をR・レッドフォードが監督映画化。最近のアメリカの幾つかのテレビ番組のひどさについて読んだばかりだったので、興味深く見ました。当時すでに、テレビというメディアは視聴率と大企業に動かされていたのか…。役得ながら、ロブ・モローが好演。
「ヴィレッジ」(2004)
公開時はホラー映画と宣伝されていたらしく、映画評も散々なようだけど、ホラーが苦手な私には嬉しい?期待はずれ。ラストも読める展開だけど、なるほどね、そう来たかと楽しめました。孤立した村の生活描写、色彩感覚、俳優陣など、私好み。

★こどもの本5冊、入荷しました。本のお求めは、http://www.livro.or.tv/ までどうぞ。12月31日まで、送料がお得なセール開催中です。