猫どもを野に放つ

 暖かい一日、裏の雑木林も芽吹きはじめ、山がうっすら緑色になってきた。
 引っ越し以来、隣接する小屋住まいだった猫どもを、ログハウス側に移す。少しづつ外にも慣れてもらおうと、試しに野に放ってみた。シーちゃんは、もともと外飼いだったので心配はしていなかったが、問題はジジくん。図体は大きいものの、生後ほとんどマンション住まいで、前回連れて来たときには怯えきっていた猫くん。
 ところが、外の風の匂いにも慣れてきたのか、いきなり駆け出して木登り、藪の中を駆け巡って裏山へ入ってしまった。しばらくして呼ぶと、ニャアとお返事をして戻ってきた。興奮ありありで尻尾はリスのようにふくらみ、鼻は真っ赤。可愛い。
 野うさぎが走り、キジがつがいで巣をつくっている山里です。ここでは、新参者なんだからね、あんた達も。

Cold

やっぱり、おうちが一番!