Stormy Fukushima

昨夜半から、福島県浜通りは激しい暴風雨に見舞われています。低気圧によるものらしいが、ただものではありません。台風がよく通過する地方で育ったので、不謹慎ながら台風が来るとワクワクしてしまうのですが、今回はちょっと怖いです。

ログハウスは造りがしっかりしているので、うちがどうかなることはあるまいと思っていたのですが、伏兵は意外なところから…、水漏れです。北側のトイレと書斎部分。商品の本の箱にも少々水が染み込み、あわてて箱を移動!
家人によれば、問題は窓周辺の水切り処理とのこと。2階部分は足場をはずす前にやっておかなくてはと思い済ませたそうですが、よもや北側から雨が吹き込むことはあるまいと1階部分は未処理だったわけです。

窓の外、栗の木の大きな枝が見ている前で2本折れました。うちに近く、斜面に生えているので倒れないでおくれと見守るのみです。裏に立てかけておいたコンパネ数枚が吹き飛ばされました。〆切前なので停電になりませんように、電話回線が切れませんようにとヒヤヒヤの一日でした。各地の被害が広がりませんように。