歌え!フィッシャーマン

今月からSky Perfect TV のパック契約を止めて、好みのチャンネルだけにしてみました―シネフィル・イマジカ(単館系)、スターチャンネル(3局)、ナショナル・ジオ・グラフィックの5つのチャンネル。ビデオ屋も近くにはないので、こういう選択になりました。在京局の自称ニュースチャンネルは、あまりにお粗末な内容だったのでとうとう却下。

今日見たのは、「歌え!フィッシャーマン」(原題はCool & Crazy)。
北極に近いノルウェーの港町ベルレヴォーグ、ここで90年の歴史を誇る男声合唱団を描いたドキュメンタリー映画。なんと最高齢は96歳のおじいさま、自ら運転し87歳 92歳の弟をピックアップして練習に向います。このストランド兄弟をはじめ、メンバーの一人一人、これまでの人生、さまざまな困難も挫折もあった模様ながら表情がいい!鼻水を凍らせ、眉も睫も雪で真っ白になりながら、吹雪の吹きすさぶ街角で、あるいは教会の会堂で、小さなホールで歌う彼らの楽しそうなこと!
何もない町だけど皆がやさしい、歌いたい、つながりたい。じわっと元気が出る映画でした。

本筋とは関係ないけれど、若い(といっても平均年齢60歳くらいのグループの中での話しですが、)団員が所長を勤める社会保障事務所の窓口に掲げてあったスローガン、「私たちの使命は、市民に尽くすことです」。 どこかの誰かに聞かせてあげたいっ…。

歌え!フィッシャーマン [DVD]

歌え!フィッシャーマン [DVD]