やはり4WDか…

 久しぶりにログハウスの現場へ出かけました。陽射しが春を思わせる土曜日、思いのほか車が多く、ドライブ日和だったのでしょう。朝10時半に自宅を出て、現地に着く頃には薄暗くなっていました。比較的暖かいと思っていたけれど、陽が落ちてからの気温の下がり方の急なこと、甘かった。私道に入ろうとしたら、ツルツルでどうにも進みません。(スタッドレス着用)当座使わない荷物を後ろに積んできたので、家人の4WDに積み替えてログハウスに運び入れました。日曜日は家人の車で峠のほうから入っていったところ、陽のあたらない斜面はやはり一面凍っていました…。怖いー!ずっとティーノに乗り続けるつもりだったけど、冬場はだめかなあ。
 これから階段や水周りの間仕切りに取り掛かる予定とかで、家人は使う予定のログの移動。私は2階でごろごろしているだけでは申し訳ないので、階段を小屋から運び入れる手伝い。階段ははしご部分二つと踊り場を組み立てるらしい。どれも非常に重く、家人一人では動かせないという。非力ではありますが私がお手伝いしたところ、何とか搬入できました。だが、これをどうやって組み立てたらよいものか、マニュアルにもビデオにも詳しい説明がなく家人は思案顔。(結局輸入元のTALOに電話で聞いてみたそうです)
Kaidan ←踊り場部分、お立ち台ではありません。