映画が見たいよう

昨日夕飯の支度をしながら、スカパーでつまみ見したのが「ゴッドファーザー&サン」。ココ・テイラーがすごい。スコセッシの「ブルース・ムービー・プロジェクト」、DVDでいいから他の作品も見たいよう。
引っ越し前から気になっていた映画、「かもめ食堂」。小林聡美のファンなんです。この辺りでは単館系の映画を上映しているところはないらしいし、全国的にも上映はほとんど終わっている様子、となると余計見たくなる。
もう一つ、気になる映画は7月22日公開の「蟻の兵隊」、こちらはドキュメンタリー作品。主人公の奥村さんが所属する部隊を含め2600人もの兵隊が、第2次世界大戦後も軍命により中国に残留し中国の内戦を戦った。ところが6年に及ぶ抑留生活を経て帰国した彼らは逃亡兵として扱われ、今も何の保障もされていないといいます。戦争の被害者でもあり、自身加害者でもあった奥村さんの山西省への旅が映画となりました。公開に先立って出版された岩波ジュニア新書、『私は「蟻の兵隊」だった』のなかで、この旅は「戦争の恐ろしさ、受けた教育の恐ろしさに気づき、自分をまともな人間にする旅だった」、「人間は一生とどまってはいけない」と語っています。奥村さんは現在80歳。(同書174ページより引用) このあたりでの上映予定はないでしょうか?

しばらくお休みを頂いていたLivro Katsurao ですが、営業を再開いたしました。これからも、よろしくお願いいたします。楽天フリマ店では検索も出来ますのでご利用下さい。
岩波新書青版10冊入荷しました。本のお求めは、http://www.livro.or.tv/ までどうぞ。