ばあこ訪問

 昨日に続き、日差しが暖かい。これなら、飯舘方面に行く道の雪も解けているだろうと思い、一ヶ月ぶりにばあこをホームに訪ねた。村境あたりの北側の斜面には雪が残り、轍のあとがガチガチに凍ってたちが悪い。山の中を通る近道は避けて大回りして行ってみたが、村内にもほとんど雪は残っていなかった。こんなことは非常に珍しいと、会う人ごとに言われた。
 ちょうど昼食時にかかったので食事の介助。ばあこはご機嫌も良く、ねぎとろ丼などをほぼ完食。食事をしっかり取っている方は、体調も安定していますとのこと。来月で80歳になるのだが、みな自前の歯。立派な8020。(ハチマル・ニイマルと読みます、詳しくは歯科医師会のページへ→http://www.jda.or.jp/8020/index.html)  これは見習いたいところだが、私はもう遅いかも。食後すぐに、うとうとし始めたので帰宅。
 村のコーヒー屋さんは火曜日が定休日なのをうっかり忘れていた、残念。