おかいもの

 今日は一転、風も冷たく、午前中は一時粉雪。
 NY行きを一ヵ月後に控えて、そろそろ必要な小物を揃えておかなくてはなりません。大体が優柔不断なので、いつまでたっても決まらずに直前になってあわてるのが常なので、今日は買い物の日と決めた。とはいえ、あちこち買いまわるわけには行かない山の上なので、皆ネットで済ませた。オンライン本屋も含め、ここではPCは必需品です。
 最後まで悩んでいるのが、お留守番猫達のためのドアのサイズ。隣接するムカデ小屋にいわゆるキャットドアなるものをつけて、留守番をさせてみようかと考えているのだが、一般的な猫用のドアは幅が14.5センチしかない。だが、メタボ猫のジジくんは寝ているところを目測してみても、ゆうに幅20cmはありそうだ。ひとつサイズが上のドアは、小型犬用、太った猫用と明記してあるのだが、いいのか、これで。