2007-02-28

旅行前に済ませておくべきこと、TO DO LIST №1が確定申告。

ようやく始めましたが「申告の仕方(記載例)」を読み、おぼろげに手順を呑みこむまでに半日。いざ記入し始めてからも、あっちのページ、こっちのページを行きつ戻りつつ、一応記入してみたのですが、なにしろ私は位取りも覚束ない人。ご丁寧に事例が四つも挙げてあるのですが、うちはどれにもあてはまらないようだというのが、たどりついた今夜の結論、お粗末。

青色申告のほうは、ソフトに数字を入れていけばいいので、ほぼ終了。この「ほぼ」というのは、一社だけ支払い調書が届いていないのです。先々週確認したところ、今日税理士から届いたので週内には送付しますという返事だったのだが…遅すぎます。納期の〆切にはうるさいのにね。

書類のあちらこちらに見かけられる、「この社会あなたの税が生きている」という税務署のコピー。「生きている」とは実感できないなあ。厖大な防衛予算だの、最近話題になったところでは「海外日本食レストラン認定」に2億7千万円も予算を計上だの、私には税金のこの部分の使い方は納得できませんので、この部分についてはお支払いいたしません!とはいかないものだろうか。