成田集合

 今回は家族、親戚あわせ9人の団体旅行。浜松、相模原、葛尾、仙台の各地から成田に集合。アメリカン航空カウンターのお姉さんも人数を聞いてギョッとされたご様子でしたが、無事チェックインし搭乗、約13時間のフライトでNYに向いました。私の時差ぼけ対策は、ただひたすら寝ること、機内上映のビデオは原則見ません。以前、食事もしないで眠り続けたこともあったけれど、今回食事時はちゃんと起きていました。夕食は「カツ丼」、見た目もだけど、玉子とじの部分がペースト状の宇宙食ってこんな感じではないかと思うような何とも不思議な触感。或るアメリカ人に言わせると、AAのエコノミークラスの食事は”Terrible!”だそうですが、選択の余地はありませんでしたね。

 NYのホテルに到着後すぐに日本食レストランで“喰いものや”の相方のご両親と4人で会食。こういう機会があるたびに、もっと英語を勉強しておけばよかったと思うのでした、今回もまた…。