寒さがぶりかえす

 朝は冷え込みましたが午前中は快晴、暖かくなりそうな気配。近くの別荘三軒にも人の気配がします。ツクシがあちこち顔を出したようなので、午後から散歩でもと思っていたら、段々暗くなってきて、ついには雪。粉砂糖をまぶしたような風景も、しばらくすると消えてしまいましたが、夕方近くにまた雪が降り出しました。ラジオでは東京でも雪だとか。

 松浦弥太郎さんの『本業失格』を読んでいたら、「世界一の古本屋、たもかぶ本の街」と只見町のたもかぶのことが紹介されていました。「東京から遠路はるばる」来るほどの規模なのだそうです。たもかぶのことは前から聞いてはいたけれど、これを読んだら何としてでも行かねばと思えてきました。同じ福島県ではないですか、暖かくなったら行きたい!

本業失格 (集英社文庫)

本業失格 (集英社文庫)