友あり、遠方より来る その2

 学生時代のWV(ワンダーフォーゲル:山歩き)部の仲間6人が訪ねてくれました。男3人、女3人、皆いいおじさん、おばさんです。うち4人はまだ現役、そろそろ定年後のことも考え始めたようです。お土産のワインに、チーズやあれこれをつまみながら、よもやま話に花が咲きました。我が家の窓から見る風景が寮の窓から見えた風景と同じだという指摘もありました。ああ、そういえばそうだった。あの頃も私は窓の外を眺めてぼんやりしていたのだった。人里離れた雰囲気のキャンパスで過ごした4年間。「もっと勉強しておけばよかったよ」という誰かさんの一言にうなづいてしまう私でした。

 思いがけない寒さに震えながら、フキをつんでお土産の女性軍。今回は日帰りだったけど、次回は山椒もね、豆腐も買って帰りたい、星を見に来たいとのお言葉、ぜひぜひ、お待ちしてまーす。

ごはん:

中華おかゆ、ゆで鶏とザーサイ、ネギの和え物、冷奴(吉田豆腐店謹製)、キムチ

おやつ:コーヒー、Arneのチーズケーキ

お土産:

ワイン、宇都宮餃子、水ナスの漬物、吉田牧場のチーズ(カチョカヴァレロという珍しいチーズ、美味!)、タコベエ、メロン、ブラウニー・スティック、皆様ご馳走様でした。

 食べ物ではないのだけど、お土産に頂いたのがコレ、「飛ぶ虫・氷殺ジェット」。「ここだと役に立つと思うよ」と差し出されたのだけど、テレビのCMというものを最近見ていないので何だかわからず説明してもらいました。飛んでいるハエなどを-40℃の強力冷却で瞬間氷殺!!えーっ、恐ろしや。

f:id:livro:20070521210305j:image:left