夏休みメモ

山の上は涼しいからねと宣伝していたのに、この猛暑。ここ葛尾村で外気温が31℃なんて、どうかしている!と憤ってみても仕様がない、北海道でもあの暑さだったのだから…。

9日:まきおくんと友人到着。福島牛の焼肉屋へ直行。

10日:まきおくんの友人第二陣到着。夜、若い者に混じって久しぶりにラミィキューブ (Rummikub) ボードゲーム(RUMMIKUB)でゲーム、日常使わない脳を酷使し完敗。

11日:浜松よりひつじや一家到着、一挙に人口密度が増す。夕食時9人。村の名物、吉田豆腐の美味さ、大きさ、値段に皆驚き食す。

12日:涼を求めて滝根町あぶくま洞へ。東洋一といわれる秋芳洞に小さい頃から何度も行ったことがあったので、ここは大して期待もしていなかったのですが家族で楽しめるスポットでした。洞内で別料金を払う探検コースがオススメ。NY在の喰いものやが高校生の時に行ったという入水鍾乳洞も、すぐ近くにあるらしい。こひつじたちが成長したら、こちらに連れて行ってみようと今から楽しみ。

13日:仙台のライブに出かけるまきおくん一行を送って、東北道経由仙台へ。道路横の温度計は37℃!久しぶりの仙台はやはり大都市だった。まきおくんたちは深夜バスで帰京。ひつじや一家は、うちでまったりと過ごしたらしい。

14日:皆でばあこ訪問、帰りに「みちのくグリーン牧場」によって名物のソフトクリームに舌鼓。午後はこひつじ1号熱望の「ムシムシランド」へ。遅めの昼食は、近くの「陽だまり」へ。珍しい烏骨鶏のカステラを頂く、美味。猛暑でバテ気味のため、夕食はごくあっさりとお茶漬け、冷奴、茄子の炊いたん。

15日:ひつじや一家帰途へ。あわただしい夏休みが終わりました。しかし暑かった…。