じんだ

我が家の枝豆(大豆)は鞘はついたものの、実の入り具合が今ひとつ。家人の故郷の味ずんだを作るくらい出来ればいいのですが、しばらくかかりそうです。先日広告が入っていた、原町の「もち処木の幡」に行って見ました。このお店、福島特産の凍み餅を使った「凍天」で有名らしいです。「凍天」は真ん中によもぎの草餅が入ったドーナッツ生地を揚げたもの、カロリーが気になる方にはおすすめ出来ませんが、食べた時の意外感がポイントでなかなか美味。茶豆じんだ餅(この店ではじんだと呼ぶようです)はちょっと甘味が強いかなと思いました。4個入りで380円。[rakuten:konohata:10009590:image]

好みの甘さ加減の自家製ずんだが出来るのは、いつのことでしょう。帰宅後、家人は雑草だらけの枝豆畑の草取りに精を出しました。遅れて私が出ると、隣のおばさんから「今から白菜じゃあ、葉が巻かないよ」と言われてしまいました。暑さで畑に出るのも億劫だったのですが、もう秋野菜の準備の時期なんですね。ああ、また時期遅れ。その前にこの背丈ほどの雑草を何とかしなくては。