こわれる

モノがこわれる時というのは連鎖反応のようだ。先日、メインのPCのスイッチが入らなくなったが、家人が箱を開けてスイッチ部分の溶けた配線をやりなおし(なぜ、溶けたんだろう?)、今のところ事なきを得ているのだが、今度は愛車ティーノのオーディオが壊れてしまった。

引越し前にセルフのカーウォッシュでアンテナを折って以来、CDチェンジャーが動かない、MDも時々聞こえなくなるという気まぐれな機械をなだめすかしながら使っていたのですが、とうとう気まぐれもへそを曲げたらしい。NO MUSIC,NO LIFE (運転中は特に)のおばさんとしては非常に困った事態である。ディーラーで見積もってもらったところ、それぞれメーカーに出して修理になるので(2万円+α)×2+アンテナ代、MDを主に聞くなら2万円くらいのものを新しく買って付けたほうが修理よりも安いという。うーむ、これだけ音楽媒体が変化し多様になった時代に既について行けていないのに、新たな決断を今しなくてはならないのか。しかも予算はない。

あれこれ調べて、アンテナを修理してFM/AMチューナーだけにして、FMトランスミッターでiPODの音を飛ばすのはどうなんだろう、安く済むかもと思ったけれど、肝心のiPODがまだ我が家には進出していない・・・。しばらく悩みそうです。これ以上、コワレモノが出ませんように。