仙台へ

所用で仙台まで出かけました。家人にとっては中高生時代をすごした懐かしい街ですが、何しろ遠い昔の話。路面電車が走っていたという車道は片側4車線で車はぎっしり、駐車場を見つけるのに一苦労の大都会に変わっており、すっかりおのぼりさんで歩いてきました。平日だというのにアーケード街に人があふれ、活気のある呼び込みという光景は久しぶりに見たような気がする。

用事を済ませ、牛タン定食を食べ(大ハズレでがっかり)、Apple Store をのぞいたりして繁華街の一番町を歩いていたら、「○○ちゃん!」と呼び止められ、振り返れば家人の仙台在住のおばさん!偶然のなせる…というより、日頃のご無沙汰を天が咎められたんですな、きっと。近くの珈琲屋さんで積もる話の数々をお聞きしお別れしましたが、それにしても不思議な遭遇。

帰り道は、阿武隈川沿いの道をひたすら南下。天気がよければ絶景だったでしょうに土砂降りで残念。