芋煮会

恒例の地区の芋煮会に参加。隣の奥さんを乗せて集会所に行くと、すでに芋煮の準備はすっかり出来上がっていた、しまった!出遅れた。いいや、今年は頂くほうに徹しようと思ってストーブ周りで、おばあちゃんたちの話の輪に入っていたら、「老人クラブに入んなせえ」と何度もお誘いを受けてしまった。ええ?幾つからですか?と聞けば、「60からだけど構わねえ、入んなせえ、旅行も行くし楽しいよ」とまた誘われてしまった。うーむ、あと数年はあるのだが。

このへんは○本姓が多いので下の名前で呼び合うらしく、早速私も○子ちゃんと呼ばれることになった。顔と名前が全然一致しないとぼやいていたら、移住6年のKさんでも老人クラブに入ってからやっと一致するになったくらいだ、まだまだだと言われた (でも、老人クラブはもっと先でいいです・・・)。