今週のメモ

19日 18日夜半から吹雪。朝起きると、すっかり雪景色だった。

f:id:livro:20071119075808j:image

20日 近所からもち米を頂いたので、餅つきをしてみた。もちろん餅つき器だけど、家人の実家で長いこと使っていた、動くかどうかの年代モノ。毎年正月に家人の実家でつきたてのお餅を食べさせてもらっていたのに、出来の悪い嫁だったので手順はまったく身についていない。ああでもない、こうでもないと本体横に印刷されている説明を読みながら、何とか出来上がった。手際の悪さはともかく、まだ活躍できそうな機械なので、もう少し頑張ってもらおう。

21日 月一の病院通いの日。いつものように、帰りにスーパーで買出し。本屋にもよって、まきおくんに教えてもらった猫本、『まこという名の不思議顔の猫』を探してみたが見つからず。岩瀬ならあったかもしれないな。午後4時前に移の薬局によって外に出たら、またしても雪。急いで峠を越える。うちに帰ってから、まこちゃんのブログ発見。本当に不思議顔です。ブログ 日々のまこ は→こちら

22日 夜、風がなくずっと降っていたらしく、しっかり積もっている。こんなに早く雪が降るとは思っていなかったので、いまだにタイヤは夏用。日中も0℃を越えない真冬日、強風が一日吹き荒れる。寒い!生ごみコンポストに投げ入れに行くのと薪を取りに行く以外は外に出ず。薪の山がどんどん減ってゆく。来週から〆切仕事で忙しくなるので、たまっている仕事を片付ける。が、片付かない。

JAにかりんが出ていたので、ジャムを作ってみた。果肉の固いこと固いこと。皮むきと刻むのに往生したが、煮ている時の香りのいいことといったらなかった。出来上がったジャムの色はりんごジャムのようだけど、どうしてこんな色になるんだろう、不思議。

f:id:livro:20071122152301j:image

[rakuten:book:12082682:detail]