連休メモ

23日 メガネ修理などの用事があって福島へお出かけ。途中の川俣でまたしても干し柿用蜂屋柿を一箱購入。今年は100個以上出来そうです、関係者の皆様ご期待ください。お昼は、以前から行ってみたかったカフェ&ギャラリー「風と木」(ふうとぼくと読みます)へ。住宅街のなかにあるこじんまりとしたお店で、玄気膳という玄米定食と伊達鶏のスモーク・雑穀パンセットを二人で頂きました。美味!お店の雰囲気もいいので、福島に出たら寄りたいお店。その後、久しぶりに映画館で大ヒット上映中とかの「ボーン・アルティメイタム」を見る。不細工と決め付けて、昔は敬遠していたマット・デイモンなんですが、家人につられて「ボーン」シリーズを見るうちに引き込まれてしまったというわけです。息をもつかせずのカーチェイス、アクション、大音響、こういうのは苦手でかなり疲れましたが楽しめました。しかし、ボーンは不死身なのか?私としては単館系の「めがね」のほうが好みだったのだが、まったりしすぎて家人の好みではないので今回は譲歩。

24日 本の置き場と化した1階北側の仕事部屋?があまりに底冷えがするので、ノートPCをロフトに移動してみた。薪ストーブの煙突の傍なので、すぐにぽかぽかになるのだが、暖かすぎて頭がぼんやりしてしまう。結局、元のスペースでホットカーペットを敷き頭寒足熱を心がけることにした。やっと、冬タイヤに交換。お世話になったHさんご夫婦と晩ごはん、映画と猫の話で盛り上がる。

25日 朝からぽかぽか陽気。先週の寒さで薪の山がかなり減ってしまったので、家人はせっせと薪割り作業。夕方、小高のチャペルで行われたゴスペルバンドLEVIのコンサートへ出かけた。あまり説明を読まずに、いわゆるゴスペルだと思ってきたら若者のバンドだった!愛知県から車で9時間かけてやってきて、東北ツアーの初日だとか。聴衆の平均年齢を確実に上げていたが、頑張っている若い人を見るとうるうるして応援したいおばちゃんの私です。

さあ、連休も終わったし、お仕事お仕事…。