今朝の気温は−8℃、冷え込みました。
発送のために利用している郵便局は峠を下りたところ隣町にありますが、ここのところの雪で峠のあたりは圧雪、凍結状態。ここを下る技術も、勇気もないので、当分は村の郵便局のほうに行くことにしました(こちらは緩やかな下り坂)。
ここには国道399号を通らなければいけません。3ナンバーの国道ですから、推して知るべし。嬉しいことに、この3月末にはバイパスが完成することになりそうですが、それまでの間、土砂を満載したトラックがこの道を通ることになりました。今までも、たまに村営バスなどと対面しては悲鳴を上げている私ですからトラックとは絶対に会いたくない。昼休みだけは通らないという通達があったので、この時間に出かけることにしました。
迅速な対応を心がけてきましたけれど、冬の間は厳しいかもしれません。