ロングアイランドへ移動

 式は明日の夜ですが結婚式場がマンハッタンから遠いので、今日はレンタカーを借りロングアイランドへ大移動。 
 朝、ひつじや夫婦もサラベスに行きたいというので、こひつじたちの子守り。その後、ホテル近くのコロンバス・サークルのオーガニック・マーケットWhole Food Market探検へ。入り口に山積みのベリー類にうっとり、ゆっくり見ている時間がなかったので自家用にナッツとメープル・シロップ、蜂蜜だけ購入。どこへ行ってもマーケット巡りは楽しみで欠かせません。
 その後、7人乗りミニバンで移動。運転手は家人です。ホテルを出ると五番街の手前で突然の交通遮断の渋滞、五番街にも57丁目通りにもNYPDのパトカーがずらっと並び、ものものしい雰囲気。何ごとかと思えば、大統領選民主党候補に立候補したオバマ氏がマンハッタンのホテルで開く資金集めパーティーのためにNY入りした直後だったのです。夜の地元ニュースによれば、この夜100万ドル以上が集まったという、恐るべしアメリカのお金持ち選挙。大統領選は来年秋なので本選までは、まだかなり期間がありますが、すでにこのフィーバー。スキャンダルや失言などによる失速なしに候補に生き残るのは、一体誰なんでしょう。これからの展開に注目です。
 この日午後、女性陣は花嫁と一緒に地元の美容院で爪の手入れの予約を入れてもらっていたので、そちらになだれ込みました。ササクレとひび割れでひどい状態だった爪もネイル係の気さくなお姉さんとおしゃべりしている間にびっくりするほどきれいになりました。初めてのネイルでしたが、なかなかいい気分。
 夜は近くの巨大モールのなかのCheesecake Factory で花嫁の友人メラニーも交えてごはん、総勢11名。列が出来て並ぶほど人気のファミレスという感じ。私が注文したタコスなどコリアンダーもたっぷりで美味しいんだけど、ソフトな皮が二重になっていて、しかも添えてあるメキシカンライス、豆、アボカドのグアカモラなど分量が泣きたくなるほど山盛り。看板のチーズケーキは二切れだけ頼んで皆で一口ずつ食べました、美味。