メモ:『シリアナ』、志の輔らくご

シリアナ』 18日 WOWWOW
中東油田の利権をめぐる産出国、アメリカの大企業、CIA、イスラム原理主義者達の駆け引きを描いた社会派サスペンスなのですが、関係が複雑すぎて、彼は誰だっけ、この関係はなどとと考えているうちに、どんどん話はすすんでしまい消化不良のままエンディングへ…、最後まで企業側弁護士の役割が掴めませんでした。うーん、詰め込みすぎなのか、私の理解力が足りないのか。石油産業で失業した素朴なパキスタン青年がふとしたきっかけからイスラム原理主義に取り込まれのめりこんでゆき、自ら自爆テロへ向ってゆくさまには怖さを感じました。


志の輔らくご』 21日 WOWWOW
志の輔って誰?って、「ためしてがってん」の司会の方。放送を忘れていて後半だけ観たので題目は不明ですが、歌舞伎役者中村仲蔵忠臣蔵の斧定九郎役を与えられ、自分のスタイルを作り上げ認められてゆくというお話といったらそれまでなんですが、落語の面白さを見直しました。仲蔵が師匠に認められるくだり、思わず涙っ。これがパルコ劇場公演の第一回で、来月は第二回目が同じくWOWWOWで放映予定とか。困ったな、アカデミーが終わったから、WOWWOWをやめようと思ったのに。