桜めぐり

仙台に住む甥っ子からメール、仙台ではもう葉桜だという。うちの前の二本の山桜は、ようやくツボミがふくらんだところ。青森並です。
郡山への50号〜288号線ルートには桜の名所が多いので、この季節は楽しい。有名なのは三春の滝桜ですが、交通渋滞の中に出かけなくとも、そんじょそこらをちょっと走れば幾らでも楽しめるだろうにと、またまたへそ曲がり発揮。
土曜日は小沢の桜を見てきました。あいにくの曇天でしたが、おじさんたちがずらり三脚を並べていました。畑の真ん中に一本だけ桜があり、横には古びた祠、なかなか絵になる背景です。今日は郡山まで下りたので、満開の大聖寺要田駅の近く)の枝垂れ桜を見ました。周りの菜の花と見事なコンビネーション。ここでもカメラ小僧?のおじさんたちが何人もカメラを構えていましたが、かなり迷惑な車の停め方だということにはお気づきではないのでしょうかね。移地区のほうにも、大ぶりな枝垂れ桜があるので、これから楽しみ。