無事、免許更新

月一の病院の日、投薬だけなので診察自体は3分ほどで終了。その後、運転免許更新のため免許センターへ。今年初め、国際免許申請の時に建物の大きさと人の流れの効率の悪さに驚いたが、今日は加えて「県交通安全協会」って何?の思い沸々。
最初の受付カウンターで更新通知のはがきを提出する時点で「交通安全協会へ入会の手続きをしてもよいか」と一様に尋ねる。千葉県では講習終了後の出口で呼びかけ程度だったように記憶しているし、加入は任意のはずだが、あんな風に畳掛けられては協会資料の封筒を受け取る人が大多数。もちろん断りました。優良運転者の講習冒頭でSD(Safe Driver)カードの作成を勧められる。無事故無違反を認定するカード(発行手数料700円)との説明だが、法的に何の効力もないものを作り出し、さも公的カードのように説明し手数料をとるやり方はおかしいと思う。講習で渡される冊子2冊、海外で免許を取ったものにとっては「交通の教則」は日本の交通法規おさらい本として有用だけど、運転マナーをまとめた「人にやさしい安全運転」も更新のたびに必要でしょうかね?などなど、30分の講習の間も疑問が沸々、おさまらない。
肝心の講習のポイントは、今日から施行される道交法改正(飲酒運転の厳罰化)、来年からは後部座席のシートベルトも必須になるという二点。
今日の更新には関係ないけれど、交通安全協会が立てている交通安全の立て看板や色あせたノボリが、日本の田舎の風景を醜くしている一因だと確信する私です。
帰宅すると、18日に亡くなられた長島亜希子さんが書かれた料理の本への注文がFaxやメールで何通か届いていた。一足先にご注文下さった方がいらしたので申し訳ないことでした。高校時代、アメリカへ留学、ホームステイをされていた時の思い出のレシピの数々が思い出の写真とともに記された本。レシピの大半は昔からのアメリカのおふくろの味的なもの、Better Home の"New Cook Book"を思い起こさせます。ご冥福をお祈りします。

Better Homes & Gardens New Cook Book: Original 1953 Edition

Better Homes & Gardens New Cook Book: Original 1953 Edition