薪ストーブまわり/スペース・カウボーイ

連休最後の日は予報どおり、ぐずつき模様。雲も厚く、強風、時折雨。
こういう日は室内作業に限る、かねてから材料だけは揃っていた、薪ストーブ裏のレンガ貼りに取りくむことにした。いつまでも石膏ボードでは格好がつかない。20センチ、30センチ、50センチ長さの装飾レンガを専用のボンドで石膏ボードに貼り付けてゆくのだが、作業はスムーズに進み午前中であっけなく出来上がってしまった。こんなことならもっと早くやれば良かったのに…という声も聞こえるが、何事にも時というものがあるのだ。
一日かかるかと思っていたのに午前中で終わってしまったので、午後は薪用の木の切り出し、そして薪割り。この連休中に三週間分くらいの薪を積んだので、しばらくは安泰。よく働いた連休でした。(R)

[映画]スペースカウボーイ
クリント・イーストウッドトミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザランド、ジェームス・ガーナーという老・名優たちが主人公。40年前に果たせなかった宇宙飛行士という夢に向かって、年下の訓練生の冷ややかな視線も、彼らと同様に受ける厳しい訓練も乗り越え、宇宙へ飛び出してゆく。経験とチームワークなら、俺達だって若いものには負けないさ!という痛快ストーリー。後半、宇宙に出てからは意外な展開となってゆくが最後までハラハラしながらも楽しめる映画でした。
そうそう、この映画のポスターをNYの映画館で見たのは、「喰いものや」の卒業式の頃だったか。もう7年も前のことなんだ。

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]