芋掘り

朝一番、郡山までセメントなどの資材調達に。
午後は芋掘り。サツマイモは低温に弱いそうで、そろそろ霜注意報も出そうなほど朝は冷え込むので、掘っておこうということになったわけです。子ども達が幼稚園の頃に付き添っていったのが最後の芋掘りだから、随分前の話です。あれは農家の方がすっかり準備していてくださったんですね。今日はなかなか重労働でしたが、収穫箱にほぼいっぱいとれました。ゴボウみたいなのも含めての話です。茎から大分離れたところで、細長く、しかも捻じ曲がって成長したおイモを見ると、あんたも苦労したのねえと声をかけてやりたくなります(が、食べます)。隣の畝の落花生も葉が落ちてきたので掘ってみました。落花生好きの家人も土の中の落花生を見るのは初めて。まだ未熟だったので、塩茹でして食べました。
そうそう、午後のおやつを食べていたら救急車のサイレン音が聞こえる!ベランダからみるとうちの進入路入り口のところで停止しています。どこかの車の姿も見えるのでカーブのところで事故か!と出て行ってみました。うちの他に上の老夫婦とお孫さんをはじめご近所総出(といっても登山口から下のこの辺には家は三軒しかなく、総出といっても6人だけですが)。登山道下の移住者の方が作業中にスズメバチに刺されたらしい。大事をとって救急車で病院に向かわれたそうだが、車の事故ではなくよかった。
  左が落花生、右がサツマイモ  芋掘りといえば、やはりこの絵本でしょう↓

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)