大豆の収穫

枝豆として食べてしまった残りの大豆、抜いておいた茎のサヤがだいぶ乾いてきました。暖かい日にベランダの陽だまりに座って、サヤを割り手のひらの上で豆を転がしながらより分けていると、ゆっくりとした気分になるから不思議。いびつな豆一粒でも大事に思える。これで5kgくらい、まだ乾燥が足りずに干してあるものもあるので味噌分にはなるかな。
今朝のラジオ朝一番、内橋克人さんの話によれば、インド、ロシア、ベトナムなどでは食糧の輸出規制を始めたそうだ。食の安全保障という言葉で説明されていたが、気候変動により世界各地で干ばつ、塩害、砂漠化がすすみ、穀物の減収が広がっているという。いくらお金を積んでも必要な食べ物が輸入できるとは限らない事態も起こりうる。先進諸国のなかでも自給率が極端に低い日本で、グルメだなんだと浮かれていていいのか?!安くて安全なら問題はないのか?!私も美味しい物は大好きだけど・・・。
季刊うかたまVol.8でも「愛しの白いごはん」という特集で日本の食糧問題をごくごくかいつまんで扱っています。興味のある方は読んでみてください。季刊うかたま・詳しくは→こちら