阿武隈地域に住む人たち、関心のある人たちのネット上の交流広場(SNS)、『あぶくま満喫』というのに参加している。まめに書き込んでいるわけではないが村以外の地域のこともわかる、元気なネットワークだ。第2回IUJターン者情報交換交流会というのが、村の活性化センターで行われたので参加してきた。うちのように縁もゆかりもないところへ越してきた人はIターンというらしい。葛尾村川内村、都路町、浪江町などから大勢参加されて楽しい会だった。

皆さん、楽しみながら、それぞれの場で地域を元気にしようと活動しておられる様子をお聞き出来、元気も頂いた(といっても、私のぼちぼちペースは変わらないと思う…)。今回はポットラック形式で、テーブルにならんだ美味しいものにも大満足。ネット上の方にもリアルにお会いできたのも収穫、生来の人見知りゆえ、これからもゆっくりとおつきあいください。

ここで、川内村20日に『六ヶ所村ラプソディー』の上映会があるというチラシを発見。場所がよくわからないけれど行ってみよう。

阿武隈地域に関心のある方は、こちらへどうぞ → NPO法人あぶくま地域づくり推進機構