ようやくウグイスが上手に鳴くようになってきた(冬が終わったころは、本当にウグイスかい、これはというくらい不器用に鳴いてました)。畑横のヤマザクラもようやく咲き始めた。札幌でも、もう満開だというのに…。

久しぶりに雨の降らない週末を迎えた。知り合いの畑名人のところにバーク堆肥をわけてもらいに行くことになり、家人が昨夜確認の電話をしていたが、終わり頃に「それでは、7時に」と言っているではないか。ええっ!浜通りに7時ということは、うちを5時半すぎには出なければいけないんですよ!週末に心躍る家人の耳には入らなかったらしく、今朝は5時起きとなった。前回のように箱いっぱいのホウレンソウや植え付け用のネギなどをいただき帰宅。

★本日の畑仕事(ほとんどが家人の作業)

  • 畑の畝起こし
  • フダンソウ、エシャロット、ネギ、みょうがなどの植え付け
  • じゃがいもの植え付け(キタアカリ、十勝コガネ、ノーザンルビー
  • トウモロコシ用にマルチ