バーバー吉野

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD] 吉野刈り(マッシュルームカット、あるいは楳図かずおまことちゃん風髪型)の男の子たちが白い衣装を着て、ハレルヤコーラス!冒頭から何なんだ、これは?

ひなびた田舎町の理髪店「バーバー吉野」。この町の男の子は皆、この理髪店のおばちゃん(もたいまさこ)に髪を刈ってもらっている。この町の古くからの伝統にのっとった「吉野刈り」と呼ばれるこの髪型、学校でも勧められているし皆当たり前だと思っていた。ところが東京から来た茶髪の転校生は「吉野刈り」を拒否、子どもたちの心にさざ波がたち始める。

吉野のおばちゃんの息子ケンタとその仲間は「自由」を主張する転校生・坂上君を秘密基地に入れ、次第に感化されてゆき、とうとう祭りの夜、カラフルに染め上げジェルで固めたパンク頭で登場したケンタは叫ぶ、「吉野刈りなんてもうイヤだ!でも……お母さんがみんなに嫌われるのもイヤだ!」 複雑な表情で息子ケンタの宣言を聞くおばちゃん。

思春期に足を踏み入れた男の子たちのカワイイ冒険(懐かしの『スタンド・バイ・ミー』を思わせます)がメインだけど、伝統と現代、親と子、家族のこともちょっぴり考えさせられる映画です、オススメ。静岡県の松崎、下田で撮影されたそうですが、風景もいい。(DVD)

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]