理髪師とプラダ

家人は今日、明日と有給休暇消化推進デイ。ここのところ、雪などで行けなかったばあこを訪問。午前中眠っていることが多くなったが、ちょうどおやつの時間で起きてきた。穏やかな日々が続いているようで安心した。その後、方角を変えて福島方面に出てみたといっても、「風と木」と映画館くらいしか知らない。駅近辺の探検はこれから。狭い小道で一方通行だらけなんだけど、皆さん、車はどこに停めているんでしょう?二人の映画の好みが違うので、まあまあ一致かと「スィーニー・トッド」を選んだのだが…。
【映画メモ】
・スィーニー・トッド 陰鬱なロンドンの街並みを見下ろし、復讐を誓う理髪師トッド。救いようのない結末の暗さも頭ではわかっていたつもりだが、これでもかと飛ぶ血しぶきが視覚的にやはり駄目で、トッドが剃刀を持った場面のほとんどはマフラーで顔を覆って見る始末。選択を誤った。ジョニー・デップもラベット役のヘレン・ボナム・カーターもなかなか歌は良かったんだけど…。彼女の顔が大竹しのぶにかぶって見えたのは私だけでしょうか。
プラダを着た悪魔 うちに帰ってから、夕食後スターチャンネルで見た映画。口直しというわけではないけれど、血しぶきでどっと疲れたあとにはお気楽に楽しめる、こういうのも良しかと。