「潜水服…」見てきました

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]もう劇場では見られないと思っていた「潜水服…」。家人の人間ドックの後始末検査・第二弾が予想より早く終わり時間ができたので、検査終了後、郡山から福島まで行ってきました。家人は前夜からの絶食状態のまま午後の検査という過酷な半日だったので、運転手は私。
前半は既に見ていたし運転疲れもあって集中力を欠いてしまった…。後半ではジャンのこれまでの人生がエピソードとして描かれる。ジャンがいわゆる「良い人」だったら話はどんどん重くなっていっただろうに、家族も愛し、女も愛し…なかなか魅力的な人物でありますよ。マックス・フォン・シドーが父親役で出演、彼は足が不自由なためアパートから外出もできない。親子共に閉じ込められた状況にあるが、精神の自由は保たれている。言語療法士の「通訳」を介して、父親と電話で会話を交わすシーンは実に切ない。映像・音楽ともにいいのでDVDも気になります、オススメ。