映画メモ(DVD)

アーサーとミニモイの不思議な国 [Blu-ray]アーサーとミニモイの不思議な国 [Blu-ray](字幕版)
冒険好きの少年アーサーは、4年前に失踪したおじいちゃんが残したアフリカ日記を読んでは夢みる少年。立ち退きを迫られているおばあちゃんの土地を守るために、おじいちゃんが残したはずの宝物を探しに体長2ミリのミニモイ族の世界に出かける。
実写と3Dアニメの融合モノは苦手な私でも楽しめましたが、突っ込みどころもいくつか。アフリカのボゴマタサライ族の人たちは、日常的にコネチカット州のあの家のまわりにいたんでしょうか?おばあちゃん役のミア・ファーロー、お母さんかと思いました。ハイモア君のファンとしては、アニメでも彼のお顔立ちを生かしてほしかったなあ。
天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
中合わせて6人という小さな分校に東京から転校生がやってきた。彼のことが気になる主人公・そよ。卒業までの淡い恋の行方が、緑豊かな風景、ゆるやかに流れる時間のなかで描かれます。東京に修学旅行じゃあ!と張り切るけれど、都心の人の波にすっかり呑み込まれて倒れてしまうそよ。中国地方というおおまかなくくりではありますが、懐かしいふるさとの言葉。澄んだ夏の空気を感じさせる画面、エンドで流れる、これまたゆるい、くるりの歌。ああ、あの頃に戻りたい。