サクラサク

村の小学校の桜が満開になった。川べりに大ぶりの枝が伸び、なかなか風情がある。超有名になってしまった三春の滝桜も満開、ここにきて4年になるがまだ花の咲いた滝桜は見たことがない。車の数が半端ではないと聞いて近づけないでいるのだ。

まだばあこが少しは元気だった頃(といっても歩くのは既に大変だった)、もう桜は散っていたのだが、ばあこを乗せて滝桜へと車を走らせたことがあった。老木の近くにいた係員は、道端に停車せずにもう少し先にある有料駐車場に停めろという。夕暮近く、車はほとんど通っていないというのに。係員の問答無用の口ぶりに鼻白む思いで帰宅したことを思い出す。想像以上に大きな木で、花はなくとも森の精のような雰囲気が漂っていた。

うちの畑横にある桜はまだつぼみの状態。少し赤みが出てきたかな。ラジオで桜の開花情報によれば、うちの開花は毎年青森とほぼ同じ時期だ。待ち遠しい。

★今日の滝桜、こちらで見られます →http://www.takizakura.com/kaika/04b/0416.html