週末メモ

5日:ふくしまFMの「一枚の写真から」の公開録音、チケットが手に入ったので行ってきました(昨年も行きましたね→)今年は番組パーソナリティの吉田慶子さんのボサノバ、プラス作家の北村薫さんとのお話、朗読という組み合わせ。北村さんの『語り女たち』に収められた「海の上のボサノヴァ」という作品のモデルは吉田さんだとか。ナレーターの北原久仁香さんも朗読に加わり面白い空間になりました。

★吉田慶子さんのサイト bosacolog http://bosayo.jugem.jp/

こちらで少しだけ試聴できます↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1945632&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1547138&GOODS_SORT_CD=101

語り女たち (新潮文庫)

語り女たち (新潮文庫)

パレードのあとで~ナラ・レオンを歌う

パレードのあとで~ナラ・レオンを歌う

6日:礼拝後、本田路津子さんのコンサートへ。今の若い方はご存知ないかもしれない。約40年前、「秋でもないのに」などのフォークソングで幾つかのヒット曲を出した方、今はゴスペルソングの歌い手として教会などで活躍中。さわやかな歌声は昔のまま、ひととき○年前に戻ったような気分でした。