Housing Works Bookstore Cafe

水曜日の午後、コリアンタウンで友人と別れたあと、Housing Works Bookstore Cafeに行ってみた。ソーホーの一角にある古本屋カフェ。最近の超大型書店にはスペースの点ではかなわないが、壁際には高い天井まで届く本棚、店内奥にはカフェがあり、中古レコード、アメコミなどのほか、ボランティアからのおすすめ本も置いてある、心地よいスペース。
このカフェを運営しているのは、HIV感染者やホームレスの支援を目的としたHousing WorksというNPO。スローガンが"Give a second chance"。本やその他の中古品の売り上げが年間100万ドルにも上るというからすごい。スタッフもほとんどがボランティアで、ちょうどボランティア志願の若い二人が先輩スタッフの案内で店内を回っている場面に出くわしたが、棚の構成や本の並べ方などの説明に懸命に耳を傾けている様子が好ましかった。
Housing Works Bookstore Cafe → http://www.housingworks.org/social-enterprise/bookstore-cafe/