いのちの食べかた(DVD)

いのちの食べかた [DVD] 原題は"Our Daily Bread"、主の祈りの一節を思い起こさせるタイトルだ。私たちの「日毎の糧」がどういう過程を経て、食卓に上っているのか?ナレーションも音楽もインタビューもなく、カメラは淡々と生産現場とそこで働く人々を追う。
想像以上にオートメーション化された工場で機械的に次々に処理される鶏、豚、牛たち。ここまで機械でやってしまうのか!―受精、出産、搾乳、すべてがコントロールされる姿には、それらが「いのち」あるものであったことすら忘れそうになってしまう。だが、屠殺の場面にくると血しぶきがとび現実に引き戻される。いのちを頂くということは、ここから目をそらさないということなんだな。
特典映像として『世界屠畜紀行』の著者、内澤旬子さんによる監督インタビューがついていたが、なぜか途中で切れていたのが残念。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行