イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]米国東部の名門大学を卒業、ハーバード・ロースクールに入学できるほど優秀な青年クリスは家族に行き先も告げず旅に出る。貯めていた学資の一部は貧困をなくすために活動しているオクスファム(Oxfam)に寄付し、クレジットカードもソーシャルセキュリティ・カードまでも破棄して、オンボロ車に乗り荒野へ、アラスカへと向う。
彼が育った家庭の価値観、物質至上主義から自由になり、自分一人で大自然に立ち向かうために。旅の途中で出会ったヒッピーのカップル、彼を雇ってくれた農場主、家族を失った老人、これまで出会ったことのない人々との交流から多くのことを学び、クリスの姿も彼らの心のなかにくっきりと焼きつけられる。だが、彼が選んだ旅の結末は悲惨なものだった…。
アメリカの大自然の美しさをとらえた映像には圧倒された。クリス役のエミール・ハーシュ、どれくらい体重を落としたのだろうか、痛ましいほどの熱演。ヒッピーのカップル(キャサリン・キーナー!)がコミューンで古本を売っている風景がのどかで印象的、ああいうのもいいかな。