このブログにジジくんばかり登場するが、うちにはもう一匹ネコがいる。名前は「しーちゃん」、アメリカン・ショート系の雑種である。姪のMちゃんが中学生のころ拾ってきたというから、もう15歳は越えているはず。最近、動きが鈍くなってきたような気もするし、お腹周りのたるみも相当なものだが、ジジくんに対してはびしっと年長ネコの威厳を示している。
先日、「絶滅動物を救え!」というドキュメンタリーがNHKで放送された。第1回目ではスペインのアンダルシア地方にわずか200匹しか生息せず、世界で最も絶滅が危ぶまれるネコ科のスペインオオヤマネコが取り上げられていた。絶滅種の復活を目指し野生にごく近い状況で飼育する試みが映し出された、その時、ネコ科の鳴き声に野生の本能が刺激されたか、しーちゃん、食い入るように画面を見つめるのでした。
★NHKワイルドライフ スペインオオヤマネコ http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p013.html
 

←こちら、スペインオオヤマネコの赤ちゃん