午前中はもりもりランド(村営のキャンプサイト)で開かれた親子お魚料理教室の裏方手伝い。
お父さんたちから順に鮭をさばいた後、皆でいくらの醤油漬け、鮭のチャンチャン焼き、秋刀魚の酢味噌ドレッシング、カツオと野菜の中華炒めに挑戦。村と交流をすすめている福島市内蓬莱団地からの参加者も加わり、わいわい皆で試食、もう満腹満腹。カボチャ饅頭と米粉のチョコレートケーキのお土産つき。
その後、場所を変えてケーキの講習会。今まで家族のために焼いていたケーキだが、売るとなったらいい加減なことはできない。山あり谷あり、大変だけど挑戦すると面白いですよと励まして下さったO先生、ご指導は厳しかったけれど…、ありがとうございました。頭と手が忘れないうちに焼かなくては。