人口1600人に満たない小さな村だが移住者の方々も結構いらっしゃるようだ。先日、村内で初めて買い取りに伺ったお宅は10年以上前に越して見えた大先輩、日々の生活を楽しんでこられた様子を楽しく伺った。
今日は、今月越してきたKさんご夫婦と大工さんをお招きして夕ごはん。家の方はまだ大工さんが建築中だが、残り半分(?)はKさんがセルフビルドで完成させるそうだ。すごいなあ。一緒に見えた大工さんは、この仕事が好きでたまらないという気持ちが言葉の端端からにじみでてくる方。建築の色々なお話を伺っていてもその気持ちが聞く側にも伝わってきて、楽しいというよりも幸せなひと時だった。「好き」を仕事にすると大変だという話は聞くが、やはり好きが一番でしょうと思った。