もーやん えっちゃん えぇほんのえ@下関市立美術館

『もーやん えっちゃん えぇほんのえ』、もーやんこと元永定正、えっちゃんこと中辻悦子、ご夫婦二人の絵本展。
シンプルな線と明るい色彩による構成で知られる元永さんの絵本は、ストーリーがあるわけではないのに何度見ても楽しい。館内にはぶつぶつとつぶやく元永さんの絵本の朗読?も流れ不思議な雰囲気。今回、中辻さんの絵本は初めてだったが、うす暗い空間に幼稚園の小さな椅子が並べられ、「すっとさん」や「さっとさん」がふっと浮かびあがる『よるのようちえん』の展示が楽しく印象的だった。下関での展示は10月18日まで。







よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)

よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)