自然の恵み感謝祭

紅葉と雪景色が同時に見られるなんて、そうそうあるものじゃない。小屋の屋根からはツララも…、笑うしかありませんでした。
 
自然の恵み感謝祭の出店準備のため、ケーキ仲間のお二人をピックアップするはずだった。がAさんが現れない。この地で初めての冬を過ごすというAさん、電話してみると長い進入路(私道)に雪の重みで木が倒れ車が通れない、ご主人がチェーンソーで倒木を切っているところだという。集合に遅れてしまうので先に行かせてもらったが、住んでみないとわからない色々なことがありますね、本当に。
雨こそ降らなかったものの、5℃前後の厳しい冷え込みの中、昨年ほどではないが大盛況の感謝祭。遠くから来てくださったお客様、ありがとうございました。ステージでは、演歌の渥美二郎がピンクのスーツ姿で熱唱、ステージ前は結構な人だかりでありました。
ケーキは無事完売したので胸をなでおろす。反省会では失敗作をつまみながら、来年は「完売御礼」の札も用意しておかなくてはとか、次回(12月)の作戦もあれこれ検討、課題は山積みなのです。これで秋のイベントも一段落しました。おろそかになっていた本業や家の中のこともそろそろ手をつけねば。