ルピナスさん

日曜日朝のラジオ番組「日曜あさいちばん」(NHKラジオ第一)7時半ごろ、落合恵子さんが絵本を紹介する「落合恵子の絵本の時間」というコーナーがある。落合恵子さんといえばレモンちゃん、というより子どもの本の店クレヨンハウスのオーナーと呼ぶほうが今の人にはわかりやすいかもしれない。

身の回りの小さい人に絵本を読んであげることはなくなったけれど、日曜日の朝、ゆっくりと絵本の話が聞ける楽しみな番組の一つ。バーバラ・クーニー作のこの絵本の話を聞いたのは5月頃だったか。

ルピナスさんは小さなおばあさんですが、むかしからおばあさんだったわけではありません」。

自分にできることをこつこつとやり、おじいさんとの約束どおりに世の中を少しづつ美しく変えていくルピナスさんのことを、子ひつじたちにもちょっぴり伝えたくて、この本を送りました。

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話