「暮しの手帖」とわたし

花森安治氏と共に「暮しの手帖」を創刊、その後も名編集者としてならした大橋鎭子さん、90歳にして初めての自伝。

創刊当時の「暮しの手帖」にもたびたび「着る人」(モデル)として登場していますが、笑顔がすてきな方です。早くに父上を亡くされた鎭子さんは、家族を養おうと手製の練歯磨きを売ろうと計画しますが、これが14歳の時!以後、何にでもまじめに体当たりで取り組まれた90年の歩み。

いつだったか往来堂書店さんが「朝ドラにならないかなあ」と書かれていました(※)が同感。面白いと言っては失礼かもしれないけれど、「人が大事」、「人に親切に」、「何か面白いことないの」といつも好奇心の塊のようなお姿に、元気がでてきます。

http://www.ohraido.com/book.php?id=291&c=1

「暮しの手帖」とわたし

「暮しの手帖」とわたし